· 

雨戸のリフォーム

梅雨入り前の、施工事例です。

表面のベニヤが劣化して一部剥がれてきていました、木製雨戸。

修理の依頼を頂きました。築年数は、25年ほどになります。

数寄屋風の平屋建てで、軒は割と深くしてあります。

雨戸の骨組みはしっかりしていたものの、表面がさすがにベニヤのままでは限界でした。

表面をガルバニウム鋼板で被い、骨組みの框類・裏桟はあらいをかけ、保存塗料のキシラデコールを2回塗りしました。

戸車も、ステンレス製の物に取替をしました。

雨戸の高さが、240センチほどありましたので、かなり重量のある建具でした。

動きも軽くなり、全体がしまった雰囲気になりました。